【体験談】アメブロ集客の必勝法とワタシの犯した失敗談
↑↑↑インタビューのYouTube動画↑↑↑
インタビュアー兼起業家のみおです。
前回のアメブロの集客インタビューの続きになるのですが、
アメブロってブログじゃないんですか?
ですねー、アメーバブログだもんね。
ブログちゃうんかいと。あはは。皆思うんですけど、はい。
実はですね、
アメブロはプログじゃなくて、SNSなんですよね。
あのFacebookとかインスタグラムとかと一緒なんです。
なぜかというと、これね。ちょっとテクニック的な話ですけど、
Google・・Googleありますよね、 Google先生。
Google先生は、アメーバブログをSNSだよって判断するんですよ。
っていうのがね、出てるんですよ。
データで中継するときに出てるんですよ。
SNSですって言ってるんですよ。だから間違えないんですけど。
なんでこの話をするかっていうと、えっとー、アメーバブログはえっとみんなね、ブログだから。
例えば記事を書いて検索をね、上位に上げてそこからね、人を誘導しようって皆大体思って、
ブログ記事をたくさん書こうとか、ちゃんと書こうねって思ってやっていると思うんですけど。
えっと、実はそれは全然いいんですけど。。
それだけだと、アメーバブログ自体の一番のメリットを生かしきれてないんですよ。
メリット?
それやるんだったら、別にアメーバブログじゃなくても良くないっていう話なんですよ。
あー、確かに笑
あはは、なんとかブログとかNoteとかなんでもいいんじゃないですかっていうポイントが1つあるんですよ。
それがSNSだよっていう意味なんですけど。
どういうことかというと、アメーバブログにはいろんな機能がありまして。
いいねとかね、ペタとかね、読者登録って。
いろんな機能が備わってるんですよ。
で、この機能を使って自分から自分の見込み客。
つまりお客さんに対して、ブッシュができるんですよ。
私はあなたとお友達になりたいですよとか。
興味がありますよということをこっちからアクションできるんですよ。
へー、知らなかったです。
知らないでしょ。
そういう機能があるんですけど、みんなね、それを上手く使ってないから。
とにかく、書いて待ってるんですよ。あはは。
待ち。
ブログの基本は待ちなんですけど。
アメーバブログは、こっちからアタックできる機能がいっぱい備わってるんですよ。
これをフル活用して、こっちからアタックするから、
実は初月から何万PVとかね、たくさんの人を集めるっていうことができるんですよ。
これがもうアメーバブログをやることの最大のメリット。
逆にこれをもしやってなければ、アメーバブログじゃないほうがいいですよって話。
アメブロ上のランキング上位にいるような人たちは、こうプッシュプッシュしてるからランキング上位にいるって事ですか?
そうですね。
ただあの上位にいる人達は、
今言ったような機能をちゃんと仕組みとして使って、
意図的にページを増やすまあそういう努力はありますけど。
仕組み・行動をしてやってるから、上に上がるんですね。
そういうのの、こうやったらいいよ。
これ使った方がいいよみたいなのも全部、長島さん教えてくれるんですか?
はい、教えますけど。あはは、全然教えます。
あの僕も実際やってて、、今こうやって言ったんですけど、一番最初やったときは、
そういうのを知らずにやったので、めちゃめちゃね、失敗しちゃった訳ですよ。
一生懸命ブログ書いて、全然みてくれへんと。
びっくりするほど誰も見てくれないみたいな話があったんですよ。4年か5年ぐらい前ですけど。
で、ある日、僕も教えてもらったんですよ。ブログじゃなくて、SNSだよって。
こういう機能を使ってちゃんとやれば、
実は自分自身に知名度がなくっても最初からたくさんの人に見てもらえるってことができるから、
是非そこからやってらどうですかって言ってもらったので。
その通りやったら、最近やったのはどれぐらいかな。
1日にどれくらいですかね?一番多いときで200?300アクセスぐらい。。。
月間、1万PVぐらいでしょ!?
すごい!!
たった1ヶ月ですよ。
長島って誰やねんって話なんですけど、でも見てくれるわけですよ。
すごいでしょ?
あはは。
だからね、まあそういうちゃんとアメーバブログを使うことの意味とそれをやることのね、仕組みをちゃんと学んで実践する。
そして、たくさんの人に見てもらうということができますよっていうことですね、
一つ大事なことがあって、これは僕も実際やって失敗してるからわかるんですけど。
たくさん集まりました。嬉しいですね、1万PV。やっったー。
じゃあ、僕、1か月間でお客さんになった人、何人いると思います?
100人くらい、、、でしょうか?
ゼロですよ。ハハハハ。
ゼロね。考えられます?
ウソ、、、
それめっちゃ寂しい。。。
あんなに見てんのに、俺の書いてる事、興味ないのって話なんですよ。
でも興味あるから、見てる訳ですよね。
そこはそこで大事だと思ってて。
えっと、さっき言った仕組み・やり方をやると見てくれる人は多いです。
でも、えっとー僕たちが大事にしないといけないのは、
たくさんの人に見えてもらってOKじゃなくて、前回・・・前回の動画でもお伝えしたんですけど。
ブログをやることで何をゴールにするのか。
で、僕はお伝えしたのは自分の見込み客を集める。
興味関心がある人を別に多くなくていいから、えっとその人を獲得するってことがゴールなので。
この人達が、一人でも二人でもいれば、OKなんですけどやってることは。
でも、今回いうとゼロなんですよ。あはは。
で、僕は皆さんの前に失敗した事は何かというと、
アメブロのとにかく人を集める。っていう事にフォーカスしてやって。
もう後のことを自分で言ってたんですけど、忘れてたわけですよ。
あはは、みんなに伝えていることを忘れてたって事ですか?
そうです、そうです。ゴールね。
ゴール大事だよって言ってるときに、もうめっちゃ笑っちゃうよって思って。
ゴールしてもらうことを忘れて、
ここに向かう仕組みをね、ちゃんと整えるって事をないがしろにした事によって、
見てくれるけどお客さんにならないという事象になったわけですよ。
で、ちゃんと僕、学習しました。失敗して。なるほどと。
これのままダメだと。
ということで今度は別にたくさんいなくていいから、今までたくさん集めるためにめっちゃ作業してたんですよ。
めちゃくちゃね。お金も労力も掛けてやってたんですよ。
で、ゼロでしょ。あかんっと。
だから、今度はたくさん集めるじゃなくて、
見込み客をちゃんと集めるっていうことにフォーカスしてやって作業量10分の1にして。
でも、ここ少なくなるんだけど、ここからちゃんと見込み客に集めるっていうここの導線・・・仕組みよね。
ちゃんと整えたら、なんと・・・
半月ぐらいでアクセス数は10分の1ぐらいになりましたが、見込み客は10人ぐらいに増えましたね。
あ、すごい!
達成率がグンッって。
グンって上がりましたね。あはは。
かける労力が10分の1。お金お願いしてる部分もあったから、お金もね、半分ぐらいになったし。
でも自分が得たいゴールは、0から10やから、掛け算にならないです。
単純にいうと、10倍ぐらいになったということです。
だから、アメブロね。当然最大限の機能を使ってほしいんだけど。
それになんていうんですかね・・・躍らされるんじゃなく、
ちゃんとそのブログのね、ゴール地点を見据えて仕組みをちゃんとね、考えてからやったほうがいいですよということで。
最後にまとめてお伝えできればと思っております。